2017年2月5日

5年後の人生を決める、今から変えるべきたったひとつのこと

家族の幸せはリビングの質で決まる。
夫が勝手に家事に参加するリビングのカタチ
ライフシフトリビング 石橋美樹です。

前回の記事ではだんなさまとインテリアの好みが違った場合に

考えるべきことをだんなさまのタイプ別にお伝えしました。


昨日は夫に子供達をお願いし、9月からだいたい隔月で開催している

TOSというセミナーに行ってきました。


私はビジネスという枠においての自分のメンターが3人います。



その中のおひとりが株式会社Awareness 代表取締役の高橋敏浩トレーナーです。


高橋トレーナーが私のメンターである理由は

幸せな経営者になるための勉強

長期的な計画を見据えるための視点や視野を身につける

ためです。


私は自分の将来、家族との関わり方を考えたときに

自分のやりたい仕事をやりたい、

夫やこどもたちとの時間を大切にしたい、

でも収入はきっちり確保したい



と考えたときに育休復帰の他に自営業という選択肢は

強化しておくべきだと3人目を産む前後で考えていました。

(そのお話はまた別の記事で書きたいと思います)



そして、フリーランス、自営業という選択をとるなら

その先に続く会社を経営するという道を進むかどうかを

2~3年後に決めるため、そのための勉強をしたいと

思っていたときと高橋トレーナーが実現されている

経営者としての「生活」が自分の実現したいものに

合致したので、高橋トレーナーから学ぼうと思い

今に至っています。



選択肢というのは、どれをが正しいということではなく

自分に合った最適な環境を手にいれるための手段だと

思うので本当に人それぞれかと思います。


私は色んな経緯を経て今はだいぶ慎重派なので(笑)、

自分の自営としての価値観の土台をきちんと作っておきたいと

思って勉強しています。


9月から学び始めて自分の中で確実に変わっていることは

日々の習慣に集中すること

です。


それまでなんとなーくいいかと思ってたことが

なりたい将来の自分を考えてそれが必要か?

ととらえる視点が、少しずつですが理解できてきたと思います。


といっても難しいことではなくて

私の生活の中で取り入れたいと思ったことを

ひとつずつ増やして、定着してきたらまたひとつ始めて

というような感じで地味にコツコツやっています。


これは私が今までとらえていいなと感じている

ライフオーガナイズとか親勉などと一緒で

その学びを取り入れたことで

自分の生活に筋が通り、ムダがなくなる

というようなイメージに近いです。



前回のときは

「寝る前になりたいイメージを描いてから寝る」


ビジネスにおいてのメンター3人とも共通して伝えられるのは

こうなりたい、ああいう風になりたい、

というのを毎日くっきり覚えてますか?

ということです。


これがぼんやりしているから、

実現したいと思って未来が

なんか違った結果になってしまう

という物事のしくみなんですね。


「今この時点で、人生の向かう方向の

角度を2度だけ間違えたら、

5年後10年後とんでもない方向にいってしまう」




その向かうべき、自分の正しい方向を決めるのは

今日から始める習慣であるこということ。


ということを、復習しながら改めて思ったのでした。


私は今回新たに身に付けたい習慣は

ありがとうが幸せな空間をつくることを意識して

毎日必ず1回は伝える



です!


地道にコツコツがんばります(地道にコツコツ大好き人間笑)。

***********************
5年後思うような状態や環境を得るには

今日から変えられる習慣をひとつでも多く身につける



ライフシフトリビング
石橋美樹