2017年3月9日

SNSでの発信力を高める3つのポイント

家族の幸せはリビングの質で決まる。
夫が勝手に家事に参加するリビングのカタチ
ライフシフト・リビング 石橋美樹です。


前回の記事では第2回独立系女子のための五百田ゼミレポート

パート2を書かせていただきました。


学びが続きますが、

火曜日はSmart Be代表の伊藤宏美さんの

SNS集客グループコンサルでした。




今回は6回開催のうちの第3回。

今回の会場は新宿駅近のターバンオーエス。

お茶を飲みながら皆さんと近くで勉強ができるのは

とっても気分がいいです♪


今回はいよいよSNS発信の実践編。

宏美さんとお話を聞いていたら

SNS集客もオーガナイズだった

という体感が一番大きかったです。

(ライフオーガナイザーなもんで書かずにいられなかった笑)

宏美さんは

自分に合った投稿内容の決め方や、

見やすさの基準や書き方などの細部まで教えてくれたり

はたまたそれらのタイムマネジメントの仕方を教えてくれたり

そして、できなかった時の気持ちのきりかえ方などの

マインドやメンタルの部分もきめ細かく伝えてくれて

私のすっきり顔はハンパなかったと思います(笑)


さらっと自撮りのきれいな写り方も教えてもらってしまった


そのうちの投稿内容についての

発信力を高める大事なポイント3つ

をお伝えしたいと思います。


**********************

1自分のやりたいこと、お客様となる人が何を知りたいかの棚おろし

これをまずやること。

発信したいこと、得意なこと、苦手なこといったん

全部あげてみる。

SNS発信もまず思考の整理から入るのが大事なんだと思いました。



2自分が何をあげたいかを決めること

何をあげようかと毎日悩むのをなくしたいなら、

何をあげるかのしくみをつくってしまう。

例えば…宏美さんは土曜日おすすめ図書を投稿していますが

土曜日にそれをやると決めてるから

それまでに本を読む。

本を読んだら記事をあげるではないわけですね。



3できないことや、やりたくないことは初めから目標にたてない

例えば2であげた宏美さんのおすすめ読書投稿は

とっても素敵だけど、自分が続けられるかどうか?

苦手なことをあげようとしても続かないわけだから、

無理はしない。

***************************


これらを通して私自身が

・「これをあげるべき」という思い込みを1回はずす

・「1日3投稿」などの結果の達成ではなく、毎日のやるべきことをみる



それが毎日無理なく淡々と続けることのヒケツなんだと思いました。




あとはリアルタイムで宏美さんが取り組まれてる内容を

シェアしてくださるのもとっても貴重な内容でした!

今回はメルマガのお話。


今度「女子会、お茶会、ランチ会に安定的に10人集客して

女性が賢く収入を増やす」7日間集中メール講座を

配信されるそうです。


ランディングページ作るのが大変だった話や

開封率、管理ページのことまで

シェアしてくださるのはとってもありがたかったです。


3月はそんな情報もシェアしてもらえる

SNSコンサルお茶会をやってらっしゃるそうなので

気になる方はぜひ!

16日(木)14:00~16:00、21日(火)14:00~16:00

お申し込みは↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/daedc055469264

詳細は↓
https://www.facebook.com/events/272708723159965/?ti=icl


次回もとっても楽しみです!




********************
SNSの発信力は

共感してもらえる記事を書くことと同じくらい

簡単に発信できる自分なりの方法をもってることが大事



ライフシフト・リビング
石橋美樹