2017年3月17日

年齢を重ねるほどキレイになれる女性の条件

家族の幸せはリビングの質で決まる。
夫が勝手に家事に参加するリビングのカタチ
ライフシフト・リビング 石橋美樹です。

前回の記事では片づけと時間管理ができない理由となっている
思い込みについてお話しました。


月曜日は第4回さいたまスマートママズクラブ開催日でした。


今回のテーマは
「自立した家族になる為の夫婦コミュニケーションのとり方」。


2月13日に東京で開催されたスマートママズクラブで
パートナーシップについてとても考えさせられることが多く、
その学びのシェアと共に今回、初講師を務めさせていただきました。



日頃当たり前すぎてあまり考えることが少ない
夫婦のコミュニケーションと向き合い、共有する時間となり
本当に充実した時間でした。



初参加の方がお話してくださったんですが
参加者さんとにかくみんな明るくて、
ダークサイド(深めの悩み笑)も気軽に話せる雰囲気が
この会の魅力かな~と思います!


夫婦コミュニケーションについては
また別の機会でもお伝えすることがあればいいなと思います。



それで、今回は
Smart Mama’s Clubの考える女性としての美しさ
について考えたいと思います。



私が初めてSmart Mama’s Clubに参加したのは第3回で、
主催であるStrongersuits代表取締役の大隈聡子さんが
必ず会が始まるときにミッションとフォーカスについてお話してくださいます。


その中で私自身も毎回印象に残る言葉のひとつが
Smart Mama’s Clubが考える女性の美しさとは


「一貫性があること」



これって例えば雑誌などで

「凛とした女性」
「スタイルのある女性」
「軸をもつ女性」

と表現されたり、こういうイメージをもつモデルさんや女優さん、
専門職で活躍されている女性の方が憧れの存在になるわけですよね。



じゃあ普通に生活して母業や淡々と仕事をやっている私たちが
どうやってこの軸だったり
スタイルだったりを身につければいいんだろう?


慌ただしい日々の生活を過ごしていたら
あっという間に毎日はすぎるし、
気がついたらこどもが大きくなる気がする。


そんな中でどうやって?


Smart Mama’s Clubに参加して
「一貫性のある美しさ」にとても共感するとともに
このことをよく考えるようになりました。


それで、そのあり方を見せてくれる主催の大隈聡子さん、内村美登理さんや
男女かかわらず一貫性のある方がどうされていたんだろうと
みていくと、自分なりですが答えが見えてきました。


それは何かというと、

自分の生活の中で関わることひとつひとつに向き合ってる


ということでした。


そうするとですね、
ひとつが変わると、関連しているふたつめが変わりやすくなるし
これまでだったら点と点でバラバラだったものがだんだんつながってきて、

自分に関わるすべてのことがパールのネックレスになる感じです。


そうすると、どのことをしていても

「あの人らしい」

「ぶれないね」

「かっこいいね」

となっていくんだと思います。



でも…今度は

向き合うってどこから?

ということになってくると思います。

これは、ひとつの方法としては
自分が強く感情が動くところから入るといいと思います。

あることがらに対して

「これをやってて楽しい!」

逆に、日々忙しければ

「これはやっててしんどいな~」

でもいいかもしれません。


それを、
「なんでそう感じるのか?」
と掘り下げる。


そうすると、
「私は本当はどうしたいんだろう?」

がみえてくる。


私自身は自分と向き合う作業は
リラクゼーションサロン運営の中で
スウェディッシュケアの考えを学びながら、
それを整理する方法をライフオーガナイズを通して
学びました。


夫やこどもとの関わり方も
子育て、仕事、家事育児、片づけ、時間管理、健康美容、身だしなみ…etcも

自分に合った方法は必ずあるし、
どれから向きあってもいいと思います。


ただ、絶対に

後回しにしないこと

が大事だと思います。


今から始められる小さなことをちょっとずつやる。
これが2年後3年後、10年後に
大きな差になってくる。


これも周りの方をみて思いました。




私自身も少しずつでも身につけて

「らしいね」


といわれるようになれたらいいなと思います。


次回のSmart Mama’s Club、さいたまSmart Mama’s Clubは

共に5月開催予定です!

ご参加できる皆さま、お会いできるのを楽しみにしています♪



**********************

年齢を重ねてもキレイな女性は
今から始められる自分らしくいられることを
ほんの小さなことからでもやっている



**********************

4月からライフシフト・リビングの1DAY講座が
いよいよスタートします!
ブログで少しずつ情報をお伝えていきたいと思います♪


ライフシフト・リビング
石橋美樹