ライフシフト・リビングをやる理由【5】あきらめきれない想いの結晶

家族の幸せはリビングの質で決まる。
夫が勝手に家事に参加するリビングのカタチ
ライフシフト・リビング 石橋美樹です。

=========================

ライフシフト・リビング1DAY講座
第1回4月25日(火)は募集開始
1時間あまりで満席となりました!

お申込みいただきありがとうございます。
キャンセル待ち、次回日程の優先案内も同じ登録フォームで承ります。

5月の追加日程決定しました!
ブログでお伝えしていきます。
詳細、優先案内はこちらから↓

ライフシフト・リビング1DAY講座キャンセル待ち・優先案内


=======================



「なぜライフシフト・リビングを始めようと思ったのか?」
ということについてシリーズでお話しています。

今回は続きです。

1 結婚前後は仕事にうちこむ
2 1人め出産後の日常にひそむ問題
3 2人め出産を機にアイデンティである仕事をあきらめる
4 3人め出産と私と家族の日常を変えた出会い
5 あきらめきれない想いの結晶(←ここ)

=====================

サイトの運営会社のシステムの関係で、
14~19日の間ブログが更新できていませんでした。
気持ちを新たに続きをお伝えします。

私が目指した家の中においての

私だけでなく、
夫や子供もカンタンにできるしくみにして
自分がやらなくてもまわるシステムをつくる


つまり、
自分が動かなくても
家族が勝手に家事育児をするシステムづくり



家族が増えると自分がやらなければならないことが
増えるということから脱したいという思いもありました。


また、これから
子供が大きくなって行く過程で
自分のことは自分でやってもらうためにも

夫に万が一のことがあったときに
自分が稼ぐ状態をキープするなどの

長期的な目線でも
自分にとってはマスト
でした。


ただし、これを目的地にすると一つ課題がでてきます。


しくみには、それが機能するための
コミュニケーションが必要
ということです。


会社でもそうだと思いますが、
新しいしくみや制度を取り入れる時、
配置がえなどに加えて、それがしっかり機能するまで
管理する担当者がいます。

いくらいいしくみでも、それが浸透しなければ
意味がないのです。

家の中で言うところのしくみづくりは
これまでしくみがなかった場合はつくっただけで
がらっと変わりますが、


それをそのタイミングで
がっちり習慣化してしまおう!
というわけです。


ここで役に立ったのが私自身の経験でした。


サロン運営でご提供していた
スウェディッシュケアの考え方は
「個の尊厳」という考え方がベースです。

これは違いを知り、受け入れるという
「対話」を軸としているので

普段の短い夫とのコミュニケーションにおいても
その質を高めることができます。



また、運営経験で培った
交渉、不満の伝え方、相手を大切にしていることが伝わる方法は
夫にきちんと意図を伝えることに非常に役にたちました。



この自分、夫、子供たちが
片づけやすいしくみをつくることに加え
習慣化するためのコミュニケーションで

快適さも続きますし、
例えば自分や夫の仕事環境が変わっても
すぐに軌道修正ができるようになりました。


(ちなみに、これは経験談ですが

なぜライフシフト・リビングが
「夫が勝手に家事に参加するリビングのカタチ」
なのかというと

私と夫が機能してやってれば
子供は勝手に真似してやってくれるからです。

それはまた今度)


この過程の中で

私と同じように仕事と家庭との両立や
夫との協力体制について悩んでいる方にも
お役にたてるのではないか?


忙しい中でも
家族が信頼し合いチームとなり力を発揮できる
そんなリビングをつくれたらお役に立てるんじゃないか?



と思い、「ライフシフト・リビング」をやろうと決意しました!


私の紆余曲折(8年ほど笑)、
せちがらい世の中に憤った(苦笑)日々、


それでも
私自身も日々を楽しみ
夫やこどもと仲良く
みんなを幸せにしたいと

あきらめきれなかった想い
つまった内容になっています。

同じ悩みをお持ちの方や
これからそういう未来が待っているかもしれない方
ご興味ありましたらぜひ1DAY講座にお越しください^^



********************

「ライフシフト・リビング」
これについて語ったら…長くなります(笑)

*********************

ライフシフト・リビング5月の追加日程が決まりました!
4月26日より募集を開始します。
キャンセル待ち、優先案内はこちら↓からお願いします。

ライフシフト・リビング1DAY講座キャンセル待ち・優先案内


ライフシフト・リビング
石橋美樹