「その人に合わせた片づけ方」ってこういうこと

家族の幸せはリビングの質で決まる。
夫が勝手に家事に参加するリビングのカタチ
ライフシフト・リビングの石橋美樹です。

=========================

ライフシフト・リビング1DAY講座
第1回4月25日(火)
第2回5月9日(火)ともに数時間で満席となりました!

お申込みいただきありがとうございます。
次回開催日が5月23日に決定しました!
募集開始を5月13日8時に変更させていただきました。

詳細、優先案内、お申込みはこちらから↓

ライフシフト・リビング1DAY講座キャンセル待ち・優先案内


—————————-

前回の記事ではアラフォー最強の「疲れ対策」という記事で
私の体感でファスティングはどんなものなのか?をお話させていただきました。


ここのところずっとオーガナイズの作業を入らせていただく中で、
その人に合ったしくみがどんだけすごいかなと
やらせてもらいながらひしひしと感じているわけですが

初めて私とお会いする方の中で、
「片づけが上手じゃない」とか
「片づけが苦手だからうまくなりたい」

と思ってらっしゃる方がいらしたので

片づけのしくみをつくることは片づけが
上手くなることではない
お話をしたいと思います。


先日お伺いしたお客様の事例でお伝えしたいと思います。

(O様と呼ばせていただきます。)
O様はライフオーガナイズの利き脳でいうところの

【インプット右脳、アウトプット右脳タイプ】ですが

自営業やセミナー業講師というお仕事柄
アウトプットが左脳の処理が得意な傾向がおありです。

同様に物事に対して効率的か、効果的かという
ところが判断基準のひとつとして傾向がおありでした。

(ちなみに、利き脳はインプットで使う脳がモノをさがすとき
アウトプットで使う脳がモノをしまう時に得意な方です)



こちらキッチンのシンク上の収納です。


【どこに】【何が】が明確ではなかったものの
上段がシーズンものや、引き出物なのでいただいたもの
下段が比較的、日頃よく使うモノ
でわかれていました。

がらっと場所を変える場合もありますが
キッチンに立った時に使い高さなわけだから
下段はよく使う位置として変えずに

取り出しやすさやわかりやすさを加えようと考えます。


そして、一方で「思い出」というキーワードが
よくでてきていたO様。

来客も多く誕生日のお祝いやホームパーティーも
たくさんあり、そういった場面と片づけの位置を
繋げられるのはインプット右脳タイプならではかなと思います。


ということで、ものをすっきり減らした後にご提案した
状態がこちらです。



上段はモノが減らされた状態で、シーズンものをいれる。
今そこの収納用品を買う優先順位は低いので購入せず、
下段のみ購入しました。

下段で用意した収納ボックスは透明でパッと見て
モノが何が入ってるかがわかるタイプ。



これが例えばインプットが左脳の方の場合、
白い色にしてラベルで見た方がわかりやすい場合があります。



私はインプットが左脳なので、まさにそうで、
冷蔵庫の中も仕分けていますが
白いカゴにラベルが貼ってあります。



《ほんとはバタコさん書きたかったんだけど自信がなかったので食パンマン》

場所にもよりますが、透明なかごにして
中の色がチラチラ見えるほうが私はいやだったりします。
(そういえばクリアボックスって我が家ほとんどありません)



こんな感じでひとつひとつ決めていきます。


そうやってしくみができたとき、
O様自身の片づけテクニックは何も変わってないです。


ただ、ご本人の性質に合わせて

・モノをさがすのがラクになった
・モノが取りだしやすくなった


だから、片づけがラクになったのです。

もちろん、しくみは使いこなす必要がありますが
これは片づけ作業を完全にお任せするのではなく
オーガナイザーと一緒にやるので
実は作業をする中で自分でしくみを作っているのです。


ご自分に合ったしくみを導入することが
片づけがうまくなったわけでもないのに
すぐ快適になったと感じられる

それがオーガナイズの魅力かなと思います。


少しイメージしていただきやすくなりましたでしょうか?


ライフシフト・リビングではお客様やごのご家族に合わせ

・片づけルートを明確にすること
・使う人の生活動線を確認した上での収納場所
・家族にしくみを浸透させるための具体的な声かけ
・インテリアコーディネート

など「リビング」にまつわるお悩みを
トータルでアドバイスしています。

次回のライフシフト・リビング1DAY講座の日程が
決まりました!

1DAY講座のテーマは
「3時間で夫のぬぎっぱなしのアウターが片づく毎日が手に入る!」

というある意味わかりやすいテーマにそって、

「なぜぬぎっぱなしが起こるのか?」

「かんたんに片づけられるしくみをつくるってこういうこと」

「ライフシフト・リビングでは、家族にとっての幸せなリビングが
なぜしくみとコミュニケーションが必要だと提唱しているのか?」

「夫やこどもが片づけ続けられる習慣のひみつ」


などをお伝えしています。

5月23日(火)10:00~13:00です。
(午後にお子様の予定がある方のご要望に合わせ
30分開始時間を早くしました)。

明日5月13日8時に募集を開始します。


ご興味ありましたら、ぜひご参加ください!!



ライフシフト・リビング1DAY講座キャンセル待ち・優先案内

****************************

片づけはうまくなるものではなく
しくみによって片づけやすい環境に変えるもの

それが片づけがラクになるということ


*****************************

ライフシフト・リビング
石橋美樹