リビングの収納

リビングに夫の大切なものを置いていますか?

家族の幸せをつかむリビングのつくり方
リビングディレクター/ライフオーガナイザーの石橋美樹です。


前回の記事は「俺の居場所ない症候群を未然に防ぐために」が
やっと完結!!
自分でいうのもなんですが、長かったですね笑

昨日の逃げ恥をみたのですが、みくりちゃんのママが素敵すぎる台詞を
たくさん言ってました。

「運命の相手なんてよく言うけど、運命の相手にするの。
意思がなきゃ続かないのは仕事も家庭も同じじゃないかな。」

(みくりママすごすぎる!田原総一郎にもなってた!)

やっぱり、大切な人と良好な関係を積み重ねることは

毎日の積み重ねなんだとしみじみ。

なんてことを思いながら、今日はリビングのお話をしたいと思います。


昨日はスマートママズクラブの3周年記念で、一緒にお祝いさせて
いただきました。

私は第3回に初めて参加したのがきっかけでした。

私が主催するさいたまスマートママズクラブは
9月からスタートしましたが
毎月継続開催するのって本当にすごいことだなと思い
改めて主催の内村みどりさんと大隅聡子さんを心から尊敬します。

今回、スペシャルゲスト講師をされたのが
ほめ育インストラクターの道下真介さんという方で、そのお話が
とても感動してしまうお話ばかりでした。


人が幸福を満たす要素として5つあると言われています。
健康
人間関係
経済
仕事
貢献


特に人間関係はこのうちの60%を占めると言われていて、
仕事がうまくいって、お金がいくらあっても人間関係がよくなかったら
幸せを感じられないというのはよくある話。

その人間関係において、相手の長所にフォーカスしそこから人間関係を
創りましょうということを提唱されているのがほめ育です。

私がそのお話の中で特に印象的だったのが、
相手の自尊心を満たす心構えとして
「大切な人の大切なものを大切にすること」

考え方だったり。
趣味だったり。
モノだったり。
大切な人の大切なモノ、コトはなんでしょうか?
それを大切にできているでしょうか?

私は私なりにですがそれができていてうれしいなと
思いました。
我が家ではリビングに夫の好きなモノをいくつか置いています。

そのうちのひとつがこれです。



メタルギアソリッドのフィギュア。


エアコンのダクトの目隠しも兼ねて

コーナーにグリーンを飾ろうと思った時に、

レイアウトのバランスをみて何かが足りないと思い

スネイクをひっぱりだしてきたのです

(わからない方すみません、キャラクターの名前です)。

色が地味なコトもあり、グリーンと意外にマッチして、

私自身も実はけっこう気に入っています。

そして、こういうところが点在しているのが、我が家らしいなと
思っています。

夫の好みと、嫁の好みが合わないコトはままあることですが
意外と共通点や組み合わせ方法は見つかるものです。

私たちが好きな雑貨や、お茶に囲まれて過ごすのが幸せと感じるように
ダンナ様もリビングに好きなものがあれば、その場所で過ごすことが
自然と幸せと感じます。

そんな場所を増やせると、とっても上質なリビングになるのではないでしょうか。

*****************************************
夫の大切なものをおいて、お互いが居心地よくなるリビングに。


LINNA
miki ishibashi

リビングのおもちゃは◯◯させる

家族の幸せをつかむリビングのつくり方
リビングディレクター/ライフオーガナイザーの石橋美樹です。



前回の記事では「俺の居場所ない症候群」シリーズのSTEP3まで
きました。

ちょっと続いたので、今回気分を変えて、リビングの「おもちゃ」の収納のお話にいきたいと思います。

今の家もそうですが、前住んでいたマンションでも遊びに来てくれた

友人たちが、「こどものおもちゃとかあんまりなくてすっきりしてるね」と

度々言ってくれました。

これには単純明快な理由があります。

「片付いている状態だとしても、おもちゃの色がちらちらするのが私がとっても嫌い」

だからです(どーん)。

特にあいつですよ。ジャングルジム(うちはロディ)!

場所とるだけとって、色もちらちらして本当に好ましくない(爆)!


とはいっても、おもちゃはそれなりにあります。

我が家男3兄弟(夫含む)。

ブロック、レゴ、戦隊モノ、仮面ライダー、スターウォーズ関連

はい、ありますあります。


ちなみにうちは誕生日とクリスマスに買ってくれたおもちゃ以外は

全て購入者のモノです。

管理も基本購入者。

なので、必然とだいたいの管理は夫がしています。


もどりますが、じゃあどうしているのかの結論を先にいうと、

おもちゃの収納場所を分散

させています。


現在の我が家では4箇所。

リビング内でも、3箇所に分散させています。

リビング側のかごに1つ↓



ダイニング側もイケアの黒いボックスに1こだけ。

本も本棚に収まる数冊だけ。絵本もしかりです。


これのメリットは保管先でおもちゃの量が少なくなるので、しまう場所も

片付けるのもラクになります。


こどもなんて目に見えるモノとしか遊ばないし、

しまっちゃえばわすれちゃうし、

ないならないで何かで遊ぶので、

ぶっちゃけおもちゃはそんなに必要じゃないと私は思っています。

ただ、うちの場合は夫の趣味が重複してるので(その話はまた今度に汗)

そこを我慢させすぎるのはかわいそうだなと。


おもちゃの収納を分散させるのは

こども×夫×私の意向がうまく噛み合ったスタイルかなと思っています。

次回は我が家のユニークなおもちゃ収納場所についてお話ししようと思います!


*****************************************
リビングのおもちゃ収納は分散させると片付けてラク、
見ためもすっきり。



LINNA
miki ishibashi