学び、交流、セミナー

「教育が高くつくなら、無知はもっと高くつく」にグサリ

家族の幸せはリビングの質で決まる。
夫が勝手に家事に参加するリビングのカタチ
ライフシフト・リビング 石橋美樹です。

=======================

ライフシフト・リビング1DAY講座
第1回4月25日(火)
第2回5月9日(火)ともに数時間で満席となりました!

お申し込みいただきありがとうございます。

本日より追加日程5月23日(火)の募集を開始します!
残念ながら日程があわない場合は、追加日程を優先案内させていただきます。
お申込はこちらから↓

ライフシフト・リビング1DAY講座お申し込み、優先案内登録

=====================

前回の記事では最近お会いする方から多く聞かれる

「片づけが苦手」「片づけが上手になりたい」
というお声から、

片づけのしくみをつくることは
片づけが上手になることではない

だけど毎日の生活が格段にラクになる!

というお話をさせていただきました。




最近はやることが多くて、家事や移動、入浴の時間を
勉強にあてるなど色々試行錯誤しています。


先日フェイスブックで友人で
親勉インストラクターのムラマツハルさんが
児童館でバリバリ仕事をしてるのをみて


すぎょい!!(さかなくんではないけど)



と思って、私も昨日長男が初めて平日に児童館で遊ぶと
いうことだったので、ついでに勉強道具をもっていきました。



息子は宿題をやる


今月は「お金を学ぶ」月間にしていて、
5月21日は税金コントロールのセミナーもあり
来月には会計学のセミナーもあり


数字を学べといわんばかりのラインナップに
一生懸命ついていってる感じです(笑)



私の父は自営で、人脈力や持ち前の素直さ、超速な行動力によって
経営がなりたっていましたが


若干数字(いや、ぶっちゃけかなり)弱かったので
私自身が自営をするときは、個人事業主であれ
堅実に運営をしていきたいと思っていました。


これは同時に、家計においても
母のやっている姿を学びながら
ほぼ我流でやってきた家計管理も


基本ベースの性格は細かくつけるタイプではないものの
貯金が得意だったのでなんとかまわっていたけれども


今後老後に確実に現金、資産をふやしていきたいと
思い勉強をしている、という感じです。



5月6日に受けたIESというセミナー
幸せでバランスのとれたお金のつきあい方をするために

自分のお金のブロックになっている部分、
つまりお金に対する感情の部分と数値面でも現在地と
向き合うセミナーでした。


お金との自分のキョリ感や考え方、感情が整わない限り
いくら数字のやり方の部分を学んでも増えませんもんね。


逆にいうと、いくらお金のブロックをはずしても
具体的な方法を知らないと増えない。


その両方を学んでいかなくてはいかないと思っての
今月来月のお金月間です(笑)



6日の内容は例えば
「今の自分のお金との関係は人間関係そのものである」

ということや


お金にまつわる5つの必要な力
1 稼ぐ力
2 貯める力
3 使う力
4 増やす力
5 守る力


をバランスよくみにつけていないと、お金はふえない!!

など色々現実をつきつけられました(爆)



そして、私が一番心に残った言葉は

教育が高くつくなら、無知はもっと高くつく

ということ。



これって本当に全てのことに共通することだなあと。


例えば過去の私もそうでしたが、

片づけでも、自分と家族に合った片づけ方やしくみを
知ってるか知らないかで、毎日片づけに必要以上に時間をかけ、
ストックの量がわからなくてお金をムダにしてしまう。


だから、どうしても目の前のことが大変でも
向き合う時間をつくらなければ、結局生活が変わらない。


自分や家族のために日々がんばっているのであれば
日々何気なくやっていることこそ
幸せになる方向に向かっているかを確認する。



なので、正直現実をつきつけられまくって苦しいですが(爆)、
お金と向き合う月間がんばります!!



=======================

ライフシフト・リビング1DAY講座

本日より追加日程5月23日(火)の募集を開始します!

5月23日(火)10:00~13:00

残念ながら日程があわない場合は、追加日程を優先案内させていただきます。
お申込はこちらから↓

ライフシフト・リビング1DAY講座お申し込み、優先案内登録

****************************

厳しい言葉だけど、確かにまちがない(汗)

「教育がたかくつくなら、無知はもっと高くつく」


****************************

ライフシフト・リビング
石橋美樹

老後の不安をすっきりなくすために絶対必要な準備

家族の幸せはリビングの質で決まる。
夫が勝手に家事に参加するリビングのカタチ
ライフシフト・リビング 石橋美樹です。


前回の記事では2歳のこどもでもできる片づけの

たったひとつのポイントについてお伝えしました。


将来の不安材料のひとつの「老後」について自分のいまの
頭の中をアウトプットしておこうと思います。

以前知った「老後破産」という本や関連本をみたり

保険会社さんがやってくれるライフイベント年表をみたり

貯金をしていてもなんとなく


「お金かかるな~」
「老後は大丈夫かな~」

という心配ってよく思いがちですが
最近いろんな視点から勉強をする中でそもそもなんで
不安なのかというのがだんだんみえてきました。



それは周りの状況や社会環境うんぬん関係なく

「老後」のためという漠然とした中でお金をためようとするから
いつまでたっても大丈夫かな~という感覚がぬけない。

自分たちは夫婦でどういう老後にしたいのか
(こどもとの関わりを含めて)、
それをイメージできてないこと


が原因であるということ。


そして、途方もない遠い先の未来に向かって
このイメージ像をしっかり具現化するために

絶対準備しておかなくてはいけないものそれは

長期的(経営的)な視点での考え方を身につけること

でした。


これがなぜ必要かは会社で考えてみるとわかりやすいと思います。

—————————-

会社の社長Aさん 会社運営歴5年。
すっごい優しく時には厳しく、とてもいい人柄。
その日の売上をスタッフと一緒にがんばって稼ぎ、
スタッフと一緒に現場にも一生懸命でるが繁忙閑散期で売上が変わる。

前年度と売上は同じでリピーター様も安定してきている。
現状維持がよくないのはなんとなくわかってはいるけど
毎日お客様対応に追われているのでそこまで余裕はない。

—————————-

会社の社長Bさん 会社運営歴5年
1週間に1回現場にでて、店長とはメールでやりとりしたり
たまにスタッフと食事をとるなどしてコミュニケーションをはかる。
10年後の会社はこういう状態にしたい、いまの現場では
何が必要か?などの意見交換をしあう。

先日の会議では3年後に向けて新たな方針を社長から発表、
新たなプロジェクトがたちあがる。

—————————-
極端な例えであげましたが

Aさんがどんなに人柄がよくて毎日気にかけてくれても
社長としての役割を全うしてほしいと思ってしまう(^^;)
これは特に売上が悪くなった時に、「何も考えてないの?」
とすぐ疑惑にかたむきがちですよね。

会社に属していても「この会社大丈夫かな」とか
「この方針大丈夫かな」と不安に思うのって
将来の方向性がイマイチわからないときに起こりますよね。

(社長がみてるものがすごすぎて
こちらがみえないことはしばしばあるけど)

結局家庭も同じで、
将来のイメージをどれくらい描けてて
それに対してどれくらい計画や行動しているか
過程も客観的にみれるかが大事になってくるんだと思います。


家庭の中でみれば、共同経営者の認識で(逃げ恥を思い出す)
できればこれをだんなさんと具体的に
話し合えてるようになれたら理想なんだろうなと思います。


本当に実現したい老後の生活をちゃんとイメージできているか
それに対して何を準備すべきか


手段はその家庭に合ったものであれば何でもいいと思います。



私はそのひとつとして不動産の勉強を始めることにしました。

私は現在知識ゼロベースですが、
不動産を所持している同世代の賢い友人って
けっこう身近にいるんですよね。

不動産関係の仕事をしている友人や
マンションを購入してすでに家賃収入を得ている人も。

不動産、副業も含めて自分が働かなくても
お金が入ってくる収入のライン(権利収入)を
複数作っていく必要があるな
と思います。


自分の仕事においても、家族の収入に関しても
これは必須だなと思います。


そこで24日に参加したのがIVPというセミナーの無料説明会。



不動産は家と同じで
これいいな~と感覚で買うのが一番いけないヤツですよね(笑)


逆にいうとこれだけの大きな買い物を「買う」と判断できるのは
最適な情報収集ができたら購入できる。
2年をめどに勉強をして、知識の土台を作りたいと思います。

=====================

・自分がなぜ不動産をもちたいのかを明確にする方法
(余談ですが、私は大家さんのイメージは
「めぞん一刻」しか今のところ浮かんでいません笑)


・自分で知識をもとに適正な物件を判断できる目を
養えること


・ただ単純に物件をもつだけでなく
相続税も含め税金に関わる知識も一緒に学べるので
無駄がなくていい

こういった不動産の知識だけでなく
お金にまつわる5つの力を学んでバランスをとっていく

1稼ぐ力
2貯める力
3使う力
4殖やす力
5守る力


================

単純に不動産をもつという「やり方」だけでなく
きちんと目的をもって不動産運営していける方法を学べるのが
私にとってはとても楽しみになりました。


私はなーんも心配ない健康で楽しい老後
を送ると決めたので1歩ずつですが
すすんでいきたいと思います。



**********************

現状がどんな状態でも関係なく

未来の目的地に向かってむかっていくから

自分で将来の時間をコントロールできるようになる



**********************

ライフシフト・リビング1DAY講座が4月よりスタートします!
詳細ブログでお伝えしていきます。


ライフシフト・リビング
石橋美樹




年齢を重ねるほどキレイになれる女性の条件

家族の幸せはリビングの質で決まる。
夫が勝手に家事に参加するリビングのカタチ
ライフシフト・リビング 石橋美樹です。

前回の記事では片づけと時間管理ができない理由となっている
思い込みについてお話しました。


月曜日は第4回さいたまスマートママズクラブ開催日でした。


今回のテーマは
「自立した家族になる為の夫婦コミュニケーションのとり方」。


2月13日に東京で開催されたスマートママズクラブで
パートナーシップについてとても考えさせられることが多く、
その学びのシェアと共に今回、初講師を務めさせていただきました。



日頃当たり前すぎてあまり考えることが少ない
夫婦のコミュニケーションと向き合い、共有する時間となり
本当に充実した時間でした。



初参加の方がお話してくださったんですが
参加者さんとにかくみんな明るくて、
ダークサイド(深めの悩み笑)も気軽に話せる雰囲気が
この会の魅力かな~と思います!


夫婦コミュニケーションについては
また別の機会でもお伝えすることがあればいいなと思います。



それで、今回は
Smart Mama’s Clubの考える女性としての美しさ
について考えたいと思います。



私が初めてSmart Mama’s Clubに参加したのは第3回で、
主催であるStrongersuits代表取締役の大隈聡子さんが
必ず会が始まるときにミッションとフォーカスについてお話してくださいます。


その中で私自身も毎回印象に残る言葉のひとつが
Smart Mama’s Clubが考える女性の美しさとは


「一貫性があること」



これって例えば雑誌などで

「凛とした女性」
「スタイルのある女性」
「軸をもつ女性」

と表現されたり、こういうイメージをもつモデルさんや女優さん、
専門職で活躍されている女性の方が憧れの存在になるわけですよね。



じゃあ普通に生活して母業や淡々と仕事をやっている私たちが
どうやってこの軸だったり
スタイルだったりを身につければいいんだろう?


慌ただしい日々の生活を過ごしていたら
あっという間に毎日はすぎるし、
気がついたらこどもが大きくなる気がする。


そんな中でどうやって?


Smart Mama’s Clubに参加して
「一貫性のある美しさ」にとても共感するとともに
このことをよく考えるようになりました。


それで、そのあり方を見せてくれる主催の大隈聡子さん、内村美登理さんや
男女かかわらず一貫性のある方がどうされていたんだろうと
みていくと、自分なりですが答えが見えてきました。


それは何かというと、

自分の生活の中で関わることひとつひとつに向き合ってる


ということでした。


そうするとですね、
ひとつが変わると、関連しているふたつめが変わりやすくなるし
これまでだったら点と点でバラバラだったものがだんだんつながってきて、

自分に関わるすべてのことがパールのネックレスになる感じです。


そうすると、どのことをしていても

「あの人らしい」

「ぶれないね」

「かっこいいね」

となっていくんだと思います。



でも…今度は

向き合うってどこから?

ということになってくると思います。

これは、ひとつの方法としては
自分が強く感情が動くところから入るといいと思います。

あることがらに対して

「これをやってて楽しい!」

逆に、日々忙しければ

「これはやっててしんどいな~」

でもいいかもしれません。


それを、
「なんでそう感じるのか?」
と掘り下げる。


そうすると、
「私は本当はどうしたいんだろう?」

がみえてくる。


私自身は自分と向き合う作業は
リラクゼーションサロン運営の中で
スウェディッシュケアの考えを学びながら、
それを整理する方法をライフオーガナイズを通して
学びました。


夫やこどもとの関わり方も
子育て、仕事、家事育児、片づけ、時間管理、健康美容、身だしなみ…etcも

自分に合った方法は必ずあるし、
どれから向きあってもいいと思います。


ただ、絶対に

後回しにしないこと

が大事だと思います。


今から始められる小さなことをちょっとずつやる。
これが2年後3年後、10年後に
大きな差になってくる。


これも周りの方をみて思いました。




私自身も少しずつでも身につけて

「らしいね」


といわれるようになれたらいいなと思います。


次回のSmart Mama’s Club、さいたまSmart Mama’s Clubは

共に5月開催予定です!

ご参加できる皆さま、お会いできるのを楽しみにしています♪



**********************

年齢を重ねてもキレイな女性は
今から始められる自分らしくいられることを
ほんの小さなことからでもやっている



**********************

4月からライフシフト・リビングの1DAY講座が
いよいよスタートします!
ブログで少しずつ情報をお伝えていきたいと思います♪


ライフシフト・リビング
石橋美樹



SNSでの発信力を高める3つのポイント

家族の幸せはリビングの質で決まる。
夫が勝手に家事に参加するリビングのカタチ
ライフシフト・リビング 石橋美樹です。


前回の記事では第2回独立系女子のための五百田ゼミレポート

パート2を書かせていただきました。


学びが続きますが、

火曜日はSmart Be代表の伊藤宏美さんの

SNS集客グループコンサルでした。




今回は6回開催のうちの第3回。

今回の会場は新宿駅近のターバンオーエス。

お茶を飲みながら皆さんと近くで勉強ができるのは

とっても気分がいいです♪


今回はいよいよSNS発信の実践編。

宏美さんとお話を聞いていたら

SNS集客もオーガナイズだった

という体感が一番大きかったです。

(ライフオーガナイザーなもんで書かずにいられなかった笑)

宏美さんは

自分に合った投稿内容の決め方や、

見やすさの基準や書き方などの細部まで教えてくれたり

はたまたそれらのタイムマネジメントの仕方を教えてくれたり

そして、できなかった時の気持ちのきりかえ方などの

マインドやメンタルの部分もきめ細かく伝えてくれて

私のすっきり顔はハンパなかったと思います(笑)


さらっと自撮りのきれいな写り方も教えてもらってしまった


そのうちの投稿内容についての

発信力を高める大事なポイント3つ

をお伝えしたいと思います。


**********************

1自分のやりたいこと、お客様となる人が何を知りたいかの棚おろし

これをまずやること。

発信したいこと、得意なこと、苦手なこといったん

全部あげてみる。

SNS発信もまず思考の整理から入るのが大事なんだと思いました。



2自分が何をあげたいかを決めること

何をあげようかと毎日悩むのをなくしたいなら、

何をあげるかのしくみをつくってしまう。

例えば…宏美さんは土曜日おすすめ図書を投稿していますが

土曜日にそれをやると決めてるから

それまでに本を読む。

本を読んだら記事をあげるではないわけですね。



3できないことや、やりたくないことは初めから目標にたてない

例えば2であげた宏美さんのおすすめ読書投稿は

とっても素敵だけど、自分が続けられるかどうか?

苦手なことをあげようとしても続かないわけだから、

無理はしない。

***************************


これらを通して私自身が

・「これをあげるべき」という思い込みを1回はずす

・「1日3投稿」などの結果の達成ではなく、毎日のやるべきことをみる



それが毎日無理なく淡々と続けることのヒケツなんだと思いました。




あとはリアルタイムで宏美さんが取り組まれてる内容を

シェアしてくださるのもとっても貴重な内容でした!

今回はメルマガのお話。


今度「女子会、お茶会、ランチ会に安定的に10人集客して

女性が賢く収入を増やす」7日間集中メール講座を

配信されるそうです。


ランディングページ作るのが大変だった話や

開封率、管理ページのことまで

シェアしてくださるのはとってもありがたかったです。


3月はそんな情報もシェアしてもらえる

SNSコンサルお茶会をやってらっしゃるそうなので

気になる方はぜひ!

16日(木)14:00~16:00、21日(火)14:00~16:00

お申し込みは↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/daedc055469264

詳細は↓
https://www.facebook.com/events/272708723159965/?ti=icl


次回もとっても楽しみです!




********************
SNSの発信力は

共感してもらえる記事を書くことと同じくらい

簡単に発信できる自分なりの方法をもってることが大事



ライフシフト・リビング
石橋美樹

参加者からの質疑応答・ご感想-第2回五百田ゼミレポート2-

家族の幸せはリビングの質で決まる。
夫が勝手に家事に参加するリビングのカタチ
ライフシフト・リビング 石橋美樹です。

前回の記事第2回独立系女子のための五百田ゼミレポート1

続きです。

後半戦、お一人お一人が今悩まれていることについて

質問&五百田さんからの回答をしていく流れに。




==========================

Q.現在仕事をしていながらでどれくらいSNSなどに発信していくべきかの
程度がわからない

Q.自分の強みを生かしたメニューやコンテンツの幅や範囲をどうやって
決めていくべきか

Q.ニーズがあるのでやっている仕事を続けていて、何をやっている人か
わからなくなってしまった

Q.好きなことやものはなんとなくわかるが、自分が何者なのかがわからない

Q.(ものづくりをお仕事にされてる方)ものづくりとSNS発信(告知や宣伝)の
バランス

Q.今は大きな看板をもって活動している状態だが、そこから自分だけの
ブランド力をつけていくには…?

Q.自分のお客様ととらえている方への発信の仕方、言葉の選び方。


======================


まずみなさんのお話をきいて、

悩みそのものが共感できることがたくさんありました。

お互いの立場や状況がちがうからこその

ちがう視点での気づきがたくさんありました。


また、五百田さんの回答として

ベストセラー作家でらっしゃいますし、

テクニカルな部分の返答も必要な方にはありましたが、

その方にとって核の部分で何があればいいんだろ?


を一緒に考えたり、こうなんじゃないかと言葉をなげかけたり。


そんな面でも個人的にはとても勉強になりました。


参加者様から感想をいただきました!


==========================

大変勉強になり「何か一つに絞らなくては」と悩んでいた自分から開放されました。
一つずつ、できることからやっていこうと思います。

自分がどう思うかよりも、
「相手がどう思うか」「相手にとってどうなのか」という視点を
もっていかなければと改めて感じました。


また、五百田さんの話に感動しまくり(^ー^)
連れてきた友人も、参加してよかったととても喜んでいました♪


こういった機会が今まで無かったため、
五百田さんの言葉一つひとつが刺激になりました。


自分がやりたいことと相手がもとめるもののバランスって
難しいですが、信頼のおける相手に、客観的に話をきいてもらう
機会をつくろうと思いました!


リラックスした雰囲気の中みなさんとお話ができて
自分と向き合うきっかけができました。


==========================


などなど、ご参加してくださったみなさまありがとうございました!


次回以降、暖かくなってきたらテラスでゼミをやるのもいいよね、

と主催の二瓶えりさんともお話していました♪


機会がありましたら、ぜひご参加お待ちしています!



************************
通常月イチ日曜開催ですが、

平日開催希望の方もいらっしゃるので

日程調整しています!



ライフシフト・リビング
石橋美樹

個人で仕事をする上でブレない軸を作っていける人の共通点-第2回五百田ゼミレポート1-

家族の幸せはリビングの質で決まる。
夫が勝手に家事に参加するリビングのカタチ
ライフシフト・リビング 石橋美樹です。

前回の記事
では夫との信頼関係は何によって築かれるか、

について改めて考えてみました。


3月5日の日曜日は第2回五百田ゼミの開催日でした!

今回のテーマは

「自分ブランドをつくる情報発信の仕方」


前回からの多数の参加者さんに加え、今回も

今お勤めの方、これから独立、起業する方、すでに会社経営されてる方と

様々なステージに立たれてるみなさん。

五百田さんのお話はもちろん、様々な想いを共有でき

とても楽しい学びの時間となりました。




今回の会場は恵比寿駅にほど近い「箸庵」にて。

恵比寿駅からすぐなのに、

静かで分室スペースだったのでとっても良い雰囲気でした。




自己紹介のときに、学びたいことや聞きたいことを話していただきましたが

すでにみなさんテーマに合わせてご自身の悩みを用意してらして

すごく意欲的だな~と感激しきり。




そして、五百田さんのお話を伺っていきました。


独立当初、「本を書いて暮らす人になりたい」という想いを持っていたが

実際仕事をするにあたっては

本を書くのが先か?実績が先か?

というジレンマとぶちあたる。


肩書きやプロフィールも

仕事をする上ではとにかく試行錯誤


その中でようやく「五百田達成」として必要とされるものを

選んでもらうという状態に至ってきた。


「そもそも、ブランディングって何なんだろう?」



五百田さんのエピソードを踏まえた上で

この質問に自分なりの答えを今だすなら…

やはり

経験値による自信の積み重ねがブランド

なんだと思いました。

シンプルだけど、これが軸なんだろうな、と。


迷いや不安を打破するには行動する。

それが自分に身についているかどうかの判断は

周りの声をきくこと。



五百田さんは、お話をされる中でも

本当にそのまんま、答えがすぐに出なかったら

質問者と一緒に考えたりもします。


それができるのはむしろ「五百田達成」さんとしての

自信なんだろうな~と聞きながら思ったりもしていました。



そのほかにも、

・じゃあ実際個人が0から1でブランドを作っていくにはどうしたら?

・いまの「メディア」のとらえ方

・自分に自信がないときにとるべき行動は?

・謙虚さとぬけぬけさのあんばい


などのキーワードが出てきました。



前回から、五百田さんはキャリアカウンセラーでらっしゃるので

スタンスとして自分からどんどん話していくよりも

質問者の方のお話に答えるスタイルにどんどんなってく展開が

多かったので、今回はおひとりおひとりの持っている質問に

答える時間をしっかりとっていきました。


長くなりましたので、次回どんな質問が出たか

また、参加してのご感想もいただいたので

そちらを書いていきたいと思います!


ということでつづく!!


************************

トライアンドエラーの繰り返し

近道ではないけど、積み重ねて身につく



ライフシフト・リビング
石橋美樹








「自立している家族」かどうかがわかる3つの質問

家族の幸せはリビングの質で決まる。
夫が勝手に家事に参加するリビングのカタチ
ライフシフト・リビング 石橋美樹です。


前回の記事では夫の「ぱなし問題」を解決するための

簡単なステップについてお話ししました。


本題に入る前に、ブログが1週間空いてしまいました!!

私は元来、左右脳なので、納得いかないと物事をすすめるのが

遅くなってしまったり、ブログも「あの記事書くならその前に

この情報をシェアしておかなくちゃ」とか色々考える方なんですね。


でもこれまでは右左脳タイプの友人が

「日記だよ日記。その時思ったことを書くんだよ~。」と

背中を押してくれたことで

「そっか。今書きたいものをとにかく書こう。

書くんだ、私(立つんだ、ジョー!的な)!!」

と思って書いてきました。


でもやっぱりもともとの癖はそう簡単には直らないもんです(^^;

ど~しても色々考えてしまって書き始めのブログを

どうしようか、書きたいことはあるのに行動にうつせない

自分がいました。


でもようやく復帰です!

こういう時は「あれも書かなきゃ、これも書きたい」と

考えるよりも気持ちを削ぐ方に注力したほうがいいんだなと

学びました。


やっぱり「とにかく書きたいことを書く」んですね!


当たり前のところに戻ってまいりました(^^)

またコツコツがんばりたいと思います!!



書きたいところから書くということで、順番は違いますが

書いていきたいと思います。




今週の月曜日に、スマートママズクラブが六本木でありました。

今回バレンタイン企画で男性ゲストをお呼びして講義がありました。

鍼灸院を3店舗経営されている金子徹先生が


『女性が心から幸せを感じて生きるための健康学』



というテーマで事前に参加者から質問に答えるかたちでお話しをしてくださいました。


Q1 女性が幸せを感じ続けるためのマインドはどうあるべきでしょうか?

Q2 女性が健康を維持するための習慣やフォーカスを教えてください。

Q3 女性の自立を確立するためのには何が必要ですか?

Q4 不妊治療におけるプライオリティはなんでしょうか?

Q5 女性が仕事、家庭、育児、自己実現…のバランスを取る秘訣を教えてください。



金子先生のお話は、とにかくおもしろい!!


爆笑してるところ撮られたり


それで「え!?そこがつながるの?」というストーリーのような回答に

驚きと、そこまで女性のことを考えてくださってお話してくれたんだと

最後には感動に変わりました。


上にあげた質問は全てつながっていて、

体の外側からも内側からも

「だから女性が笑顔でいることが大事なんだ」

「だから女性が自立していることが大事なんだ」

「だから夫との関係が最良に築けていることが大事なんだ」

と深くうなずき、自分と向き合うたいせつな時間になりました。



たぶん私の中で深くささったワードがたくさんあったので

今後もアウトプットしていくとおもいますが、

今回はこれでいきたいと思います。

——————————-

「自立している夫婦や家族」って、何をもっていると思いますか?

以下の3つのことを実践できてるかが大事かなと

思ったので質問形式にしてみました。

イメージしてみてください。


バスケのチームがあったとします。

試合が始まる前に、円陣を組みます。

この円陣の、真ん中にあるのが達したいゴールです。

全国制覇かもしれません、県体で優勝かもしれません。


家族でいうなら、「家族の共通の目的」です。


1 この中心に、こどもを置いていないでしょうか?

自分が行動する上で「こどものために」「こどもがもう少し大きくなったら」と

無意識に頭に置いてしまっていたら、それはこどもが中心に

なっているといえます。



そして、その人たちが「チーム」なら

円陣を組んでいる人それぞれが役割があるはずです。

センター、フォワード、ポイントガード、、

これが点取り屋ばかりなら「ただの点が取れる集団」です。


ということは、家族でいうなら、どんなに小さい子でも

必ず役割があります。


2 それを奪っていないでしょうか?

こどもが小さいからこれはできないという思い込みだけでなく

夫も忙しいからこれはできないだろうと思っていませんか?

人は、役割を果たしたいと思っています。

それは夫やこどもも同じように思っているものです。


そして、「◯◯くんのママ」と言われると

「◯◯くんのママ」という役割だけ果たしていればいいと

思いに変わっていく方が多いそうです。

でも真に強いバスケチームは、役割を全うした上で

ピンチの時はポイントガードでも体をはってディフェンスしたり

攻め時はみんなで点をとる臨機応変さがあるわけです。



「◯◯くんのママ」という役割を外したら自分は何の役割を

果たしているのか?

3 私は今、こういう仕事や役割を果たしていると自信をもって言えるものがありますか?



もう~ぐさぐさ刺さりまくりです(笑)

でもこれを、いつ考えますか?

こどもが大きくなってからですか?


金子先生はそうしてきて後に悔やみ、

体の不調を伝え苦しむ女性をたくさんみてこられた、

だからこそそうなってほしくない、という

強くて優しい信念をお持ちでした。


私もまだまだですが、

ひとつずつ向き合っていきたいと思った貴重な時間でした!


****************************
自立した家族になるには

まず自分が自立することと向き合うこと



ライフシフトリビング
石橋美樹




5年後の人生を決める、今から変えるべきたったひとつのこと

家族の幸せはリビングの質で決まる。
夫が勝手に家事に参加するリビングのカタチ
ライフシフトリビング 石橋美樹です。

前回の記事ではだんなさまとインテリアの好みが違った場合に

考えるべきことをだんなさまのタイプ別にお伝えしました。


昨日は夫に子供達をお願いし、9月からだいたい隔月で開催している

TOSというセミナーに行ってきました。


私はビジネスという枠においての自分のメンターが3人います。



その中のおひとりが株式会社Awareness 代表取締役の高橋敏浩トレーナーです。


高橋トレーナーが私のメンターである理由は

幸せな経営者になるための勉強

長期的な計画を見据えるための視点や視野を身につける

ためです。


私は自分の将来、家族との関わり方を考えたときに

自分のやりたい仕事をやりたい、

夫やこどもたちとの時間を大切にしたい、

でも収入はきっちり確保したい



と考えたときに育休復帰の他に自営業という選択肢は

強化しておくべきだと3人目を産む前後で考えていました。

(そのお話はまた別の記事で書きたいと思います)



そして、フリーランス、自営業という選択をとるなら

その先に続く会社を経営するという道を進むかどうかを

2~3年後に決めるため、そのための勉強をしたいと

思っていたときと高橋トレーナーが実現されている

経営者としての「生活」が自分の実現したいものに

合致したので、高橋トレーナーから学ぼうと思い

今に至っています。



選択肢というのは、どれをが正しいということではなく

自分に合った最適な環境を手にいれるための手段だと

思うので本当に人それぞれかと思います。


私は色んな経緯を経て今はだいぶ慎重派なので(笑)、

自分の自営としての価値観の土台をきちんと作っておきたいと

思って勉強しています。


9月から学び始めて自分の中で確実に変わっていることは

日々の習慣に集中すること

です。


それまでなんとなーくいいかと思ってたことが

なりたい将来の自分を考えてそれが必要か?

ととらえる視点が、少しずつですが理解できてきたと思います。


といっても難しいことではなくて

私の生活の中で取り入れたいと思ったことを

ひとつずつ増やして、定着してきたらまたひとつ始めて

というような感じで地味にコツコツやっています。


これは私が今までとらえていいなと感じている

ライフオーガナイズとか親勉などと一緒で

その学びを取り入れたことで

自分の生活に筋が通り、ムダがなくなる

というようなイメージに近いです。



前回のときは

「寝る前になりたいイメージを描いてから寝る」


ビジネスにおいてのメンター3人とも共通して伝えられるのは

こうなりたい、ああいう風になりたい、

というのを毎日くっきり覚えてますか?

ということです。


これがぼんやりしているから、

実現したいと思って未来が

なんか違った結果になってしまう

という物事のしくみなんですね。


「今この時点で、人生の向かう方向の

角度を2度だけ間違えたら、

5年後10年後とんでもない方向にいってしまう」




その向かうべき、自分の正しい方向を決めるのは

今日から始める習慣であるこということ。


ということを、復習しながら改めて思ったのでした。


私は今回新たに身に付けたい習慣は

ありがとうが幸せな空間をつくることを意識して

毎日必ず1回は伝える



です!


地道にコツコツがんばります(地道にコツコツ大好き人間笑)。

***********************
5年後思うような状態や環境を得るには

今日から変えられる習慣をひとつでも多く身につける



ライフシフトリビング
石橋美樹



私の幸せの軸から目をそらさない

家族の幸せをつかむリビングのつくり方
リビングディレクター/ライフオーガナイザーの石橋美樹です。


前回の記事では家族が今よりさらに仲良くなる写真の飾り方について

お伝えしました。


昨日は、星渉さんの最後のグループコンサルティングに、参加してきました!



6ヶ月で月商7桁を稼ぐ女性起業家を91.3%

という驚異的な確率で輩出され、

起業家プロデュース業を去年引退された星さん。


去年の12月に、本当に限定で1回限りの

グループコンサルティングをしてくださるというメルマガを読み

ということでこのチャンスは絶対逃してはいけない!


と思い申し込みましたが…



心から、心から、


参加してよかった(涙)!!!


申し込むと決めた私よくやった!!



と思えた1日でした。



内容はまだ頭がついていってないので

詳しく言えないものの

私がこれからやる新企画の USP、その道筋、すぐにとりかかるべきこと…

これらが具現化する一手を手渡していただきました。

グループコンサルティングだったので、

ほかの参加者の方のコンサルティングも

学びがたくさんあり

本当に充実という言葉では言い表せない

私にとって大切な日になりました。


星さんに会えるのは

これで会員制ラボしかなくなってしまいましたが、

それでも月一で学びにいけるのはとてもありがたいこと。

成長する姿をみせて恩返ししたいなと思いました。



私の新企画…自分でいっちゃなんですが

やばいことになると思います!!!



私自身が楽しみでしかないので

近々公開していきたいと思います!



星さんから大切なコトバをたくさんいただいたのですが

一番大切だと思ったことをお伝えしようと思います。


自分の幸せの軸から目をそらすな


星さんの講座や、メルマガなどでも必ず

そして昨日のグループコンサルティングでも

伝えてくれる、このコトバ。


自分は何のために起業を選択したのか

7桁稼ぐのは手段でしかない、

そこに自分の幸せがなければ意味がない

幸せな起業家になりなさい


これは起業でなくても自分にいえることだと思います。


私の幸せは何か

誰といるのが幸せか

何をやるのが幸せか

どんな場所で過ごすのが幸せか



そのことから目をそらさず向き合うこと


私は絶対目をそらさない

とかたく決めました。



*****************************
大事なので3回目ですがもう一度

自分の幸せの軸から目をそらさない



LINNA
miki isihbashi

30代はナチュラルメイク派ほど眉毛の描き方は見直す必要あり

家族の幸せをつかむリビングのつくり方
リビングディレクター/ライフオーガナイザーの石橋美樹です。


前回の記事では夫のぬぎっぱなしを防ぐ方法についてお伝えしました。


先週の金曜日に、辻田朋子さんのメイクレッスンの

最終3回目が終了しました!



毎回レッスンも楽しく、朋子さんと話して大爆笑すぎて、

今回も2人で写真とるの忘れてもーたので

前回のをのせてますが(爆)

朋子さんと知り合ったのは1年ちょっと前だったのですが、

今回レッスン受けてみようと思ったのは

独立をする上で、お客様に対して持ってもらうイメージと、

自分がなりたい印象を一致させたいなと思ってたんですね。


朋子さんのレッスン受けた方は皆品があって、

その人らしいと感じていたのでぜひ受けたいと思いました。


で!受けてみたらまず、

眉毛の描き方。

こんなに自分の印象がかわるんだとびっくり!


自分のはナチュラルメイクだと思っていたけど、

ほぼノーメイクだったという衝撃(眉毛消えてた笑)。

みなさんメイクの仕方って適宜アップデートしてます?

私は、そのナチュラルという思い込みから、

雑誌なんかでナチュラル派のメイクアップアーティストさんのを

適当に自分でとりいれたのをずっとやってたわけで。


基本は同じなんだけど、顔のパーツでうける印象に対して

まゆやまの位置や長さは変える必要があり、

そして顔のパーツの位置なんかも、

一度客観的にみてもらったほうがまちがいないことも判明。


私は自分が思っている以上に

造形的にたれ目ということがここ最近判明し

それに対してアイラインや眉毛を添わせると

全体的に下がった印象になるようで。


もちろん年齢による変化も現実として

ございますのでね、

一度チェックされることをオススメします。



朋子さんのメイクはその人の骨格やパーツバランスに

合わせたメイクの仕方を教えてくれるので

私の場合、

アイメイクは、目がデメで凹凸が多い方なので

目の一番高い位置にハイライト的なのは入れ始めない

(一般的にはよくやる方法)。


チークも、頬骨が高いのでみせたい印象によって

筆の動かし方を変える。

とか、実際に自分のメイクをしているところを

直してくれるのでとても実践的でした。




ナチュラル派でシンプル工程のメイクしか

してない人ほど、見直しをしないといけないなと

思いました。


そのほかにも、仕事用、プライベート用、少しきちんとした場に行く時用の

メイクの仕方も改めて教わって、

奥の深さと楽しさを学べました♪



大爆笑メイクレッスン(こう書くとすごいイメージ笑)

とても楽しかったです!!




************************
仕事や日々の生活と同じように

自分のことも見直しタイムって必要だと思いました



LINNA
miki ishibashi