毎日の生活をラクにするアイテム

片づけや健康美容管理…ライフスタイルをシンプルにする方法

家族の幸せはリビングの質で決まる。
夫が勝手に家事に参加するリビングのカタチ
ライフシフト・リビングの石橋美樹です。

前回の記事では理想のリビングはすでに自分の中にあるんだけど
それを具現化するのは自分次第、というお話でした。

今回は、ときどきお話している
ファスティングのお話です。


私は、前職のリラクゼーションサロン運営経験と
去年の9月ファスティング初体験からどハマりしてしまい
周りの人をサポートしていうちにあっという間に50名を越え

今では毎月ご希望の方をサポートするに至っています(笑)


内容はファスティングマイスターの方のプログラムをもとにしていて
ちまたではプロのファスティングサポートが
8万以上かかるとのことで驚いていますが

私だけでなくみなさんの変化を聞くたびに
私のサポートレベルはまちがいなく確実にレベルアップしています
(いったいどこにいくんだと思うでしょ笑)


私は趣味でサポートしているのですが
今月サポートした私の一番最初に勤めた会社の同期仲良しの子が
ファスティングによってすんごい体感変化があったそうなので
シェアさせていただきます♪

以前から私のファスティングブログに興味をもっててくれた
むっちゃん(といえば同期のみんなはわかるはず♪)。

今回年末ということもあってやる!と決め
とりかかったところ


体型体質の変化だけでなく、
思考や気持ちの変化もたくさんあったそうです!




・長年悩まされていた便秘に変化
・体重も4キロ減(通常1~2キロくらい)
・食べ物を大事にするようになった
・冷蔵庫掃除など、部屋のファスティングにもとりかかりだした
・料理が楽しくなった
・体が軽いのでめんどくさいという気持ちがへって、キッチン周りもピカピカに


「年末年始、たくさん食べて飲んでができるようにと
思って今のうちにスリムになっとこうと思って
始めたけど、食べる必要もアルコール飲む必要も感じなくなった(笑)」


あとはむっちゃんは、小さいお子さんがいることもあり、
回復食期を離乳食時代につくっていたものをアレンジして
とっても楽しんでいて、とても美味しそうでした!


壁にファスティングのスケジュールやまごわやさしい食材を
書き出してはってたので、自然とだんなさまとお子さんのメニューに
食事に組み込むようになったとか!


《すごいアイデア!》

そして何より

ファスティングをして自分のカラダを気にかけたら、
自分を大好きになった!!



どんだけ効果感じてるの~(驚)!!!


もはや感動レベルだったので、
本人に了解をとってシェアさせてもらいました!


健康の仕事にも片づけにも、
それ以外の人間関係とか、自分のとりまく全てに共通していること

それは

向き合うことを決めること
溜めたものをだし、循環をつくること


そうするとどんどんいい変化が起こる!


ほんと全てはつながってるな~と。


だから私はファスティングもお伝えしていきたい(笑)
自分と向き合い、自分の理想の未来の健康状態を手に入れるために
ぜひファスティングを興味ある方は取り入れていただきたいです^^


次回のファスティングは


《1月新月期》
1/8~13腸内洗浄期間
1/14~16まごわやさしい食事
1/17~19 絶食期
1/20~22 回復食期




まごわやさしい期間の食材やレシピ
回復食期のレシピもいつものごとく全て横流しします(笑)

年末年始を終えて新年デトックスをしたい方は、
ぜひ個別でもご連絡ください。

ライフオーガナイズと同じしくみなので
カラダメンテナンスもシンプルになっていいですよ~!

********************

ものごとの本質はシンプル
自分の関わるものをそのしくみを使えば
ライフスタイルもシンプルになる


****************************

ライフシフト・リビング1DAY講座

テーマ
「3時間で夫がぬぎっぱなしのアウターが勝手に片づく毎日が手に入る!」

ご参加いただいたお客様からは
「だんなへすぐできる対応がわかった!」
「しくみをつくるってこういうことだとわかった!」
「自分やこどものぬぎっぱなしも解決できそうです!」
と続々と変化の声をいただいています。


現在2018年1月まで長期プランのお申し込みで満席となっており
来年3月までのお申し込みも残り1名様のみとさせていただきます。

年度末に向け、リビングを快適にしませんか?

ただいま限定で「自宅訪問分析」をさせていただいております。
詳細は近日中に公開予定!


すぐにお悩みを相談したい!ライフシフト・リビングの内容を知りたい!
という方はこちらから「自宅訪問分析」をお申し込みください。↓

ライフシフト・リビングご自宅訪問分析お申し込み、優先案内登録

=======================


ライフシフト・リビング
石橋美樹

女性の健康美と片づけの重要な共通点

家族の幸せはリビングの質で決まる。
夫が勝手に家事に参加するリビングのカタチ
ライフシフト・リビングの石橋美樹です。

前回の記事では増えていくこどもの本をどう収納しますか?
についてお伝えしました。



今回は物事は全てつながっているなというお話です。

私が以前からファスティングを定期的に行っている
お話をブログでお伝えしてきましたが
(前回の記事→アラフォー女性最強の疲れ対策
今月もいよいよ楽しみなファスティング期間が始まります。


ちょうど1年前、3人目を産んで
産後ダイエットとして
「体重をベストに戻し切りたい!」と
思って実践しましたが

継続すればするほどその大切さを感じます。


私は36歳なので、これからスタイルをキープするだけでなく
いかに疲れにくい燃費のいいカラダになるか?は
とっても課題でしたし、何かいい方法ないかと考えていました。

そして、燃費のいいカラダと部屋を快適にキープできることの
重要な共通点を痛感しました。

それは一言で言うと

溜めないこと!!


カラダも部屋も気や栄養が巡っていて
いかにいい流れをつくるか。



そのサイクルを見つめ直すことが
私にとってはカラダはファスティングだし
部屋はオーガナイズだということです。




ちなみに以前書いた記事から内容を抜粋すると



*私が感じたファスティングのメリット*

・特に頑張って運動しなくて良い

・その期間集中すればその後も体に意識が向く

・忙しくてもできる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


*大きな体感*

・体内時計がバシッと整う

・セルライトがなくなる

・腰の上の肉がすっきり

・むくみなし子になり冷え性皆無


ーーーーーーーーーーーーーーーー


カラダの中の毒素を排出して
効率の良いカラダになったら


疲れがたまりにくくなるし
5時に起きることも本当に継続中です(笑)


風邪も子供達がもらってきても
私、ひかないんですよね~。

昔の私を知っている身内や友人からすると
びっくりだと思います。


内側がしっかりすると
肌や髪が健やかになり結果として
機能美や健康美につながる


今回もベースアップする自分がとても
楽しみにです。

今月の新月に合わせると
10月11日から準備がスタートします。


私も専門家の方から正しい方法を教えていただいたので
4回めにして本当にたくさんの身内や友人たちに
実践法をシェアしまくってきました。


今回のスケジュールでいくと
新月のタイミングに合わせるので


10月11~16日が腸内洗浄期間
10月17~19日がまごわやさしい食事期間
10月20~22日が絶食期
10月23~25日復食期


になります。


絶食期はミネラルドリンクと水分をすきなだけとれるので
きつすぎないし
前後の食事はとる献立がもう決まってます。
考えなくていいので続けられるわけです。


今回も私の周りでファスティングやる人と一緒に
スタートするので興味がある人は
個別に連絡いただければスケジュールに合わせて
献立や情報を横流しします(笑)

ぜひ楽しんでカラダづくりやりましょう~!!


***************************


カラダも部屋も自分の流れや
心地よい状態を知っていると
毎日がとってもラクになる



****************************

ライフシフト・リビング1DAY講座

テーマ
「3時間で夫がぬぎっぱなしのアウターが勝手に片づく毎日が手に入る!」

ご参加いただいたお客様からは
「だんなへすぐできる対応がわかった!」
「しくみをつくるってこういうことだとわかった!」
「自分やこどものぬぎっぱなしも解決できそうです!」
と続々と変化の声をいただいています。


現在10月末まで本プランのお申し込みで満席となっており
新規の受付はお待ちいただいている状態のため
1DAY講座の開催は未定となっております。

開催のご要望をたくさんいただいておりますので
決まり次第ブログにてご案内いたします。


すぐにお悩みを相談したい!ライフシフト・リビングの内容を知りたい!
という方はこちらから「個別相談」をお申し込みください。↓

ライフシフト・リビング1DAY講座お申し込み、優先案内登録


=======================


ライフシフト・リビング
石橋美樹

夫の趣味のキャンプの時に超便利だった収納グッズ

家族の幸せリビングの質で決まる。
夫が勝手に家事に参加するリビングのカタチ
ライフシフト・リビング 石橋美樹です。

=======================

ライフシフト・リビング1DAY講座

追加日程、お申し込み受付中!
7月6日(木)10:30~13:30
7月24(月)10:30~13:30(残席2名)

残念ながら日程があわない場合は、追加日程を優先案内させていただきます。
お申込はこちらから↓

ライフシフト・リビング1DAY講座お申し込み、優先案内登録

=======================

前回の記事では家族みんながひとめでわかる
調理器具の収納の仕方についてお伝えしました。

今回は先日行ったキャンプで超便利だったモノについて
お伝えします。


自分で買った覚えがなかったのですが、
何気なく家の紙袋収納の中にあったこちらのバッグ。



《こいつだいぶ優秀な外袋》


どうやら、
夫が「アッソブ」というブランドのリュックを
買ったときに入れていた外袋なんですが

これ、イケアの袋みたいに防水だし
さらに!チャックがついてるんです!



モノトーンというのも使いやすく
最近は仕事のときに持ち運びバッグとして
使っているのですが

あまりに便利でこないだ行ったキャンプの時にも
使いました。


《初体験のトレーラーキャンプ》


防水で中が拭けるので食材系をいれても良い!

さらに今回便利だったのが、

帰りに出た大量の洗濯物類をスカポコまとめて
入れられたこと!!


スーツケースに入れ戻すのもめんどくさいですし、

旅行から帰ってきた時にめんどいのって
荷ほどきですよね。

あれが一挙に楽になりました。

リュックをもういっこ買うことはないけど、
アウトドア用品けっこうそろってるみたいなので

今後また買う機会あったらこの袋目当てで
買おうかなと思ってしまいました!!


アウトドアやキャンプが趣味の方も
ぜひサイト覗いてみてください。
https://www.unby.jp/

***************************

キャンプグッズに便利な収納バッグは
やはりアウトドアショップにあるのね
(当たり前か)


****************************

ライフシフト・リビング1DAY講座

テーマ
「3時間で夫がぬぎっぱなしのアウターが勝手に片づく毎日が手に入る!」

お申し込み受付中!
7月6日(木)10:30~13:30
7月24日(月)10:30~13:30(残席2名)

残念ながら日程があわない場合は、追加日程を優先案内させていただきます。
お申込はこちらから↓
ライフシフト・リビング1DAY講座お申し込み、優先案内登録

=====================

ライフシフト・リビング
石橋美樹

アラフォー女性最強の「疲れ対策」

家族の幸せはリビングの質で決まる。
夫が勝手に家事に参加するリビングのカタチ
ライフシフト・リビング 石橋美樹です。

=========================

ライフシフト・リビング1DAY講座
第1回4月25日(火)
第2回5月9日(火)ともに数時間で満席となりました!

お申込みいただきありがとうございます。
次回開催日が5月23日に決定しました!
5月10日に募集を開始します。

詳細、優先案内、お申込みはこちらから↓

ライフシフト・リビング1DAY講座キャンセル待ち・優先案内


—————————-




GWも終盤にかかってきましたね!


私はゴールデンウィークの半分は学び、半分は家族との時間、
というようなスケジュールで、昨日はのんびり過ごしました。

4月からの(正確には年度末から)多忙を極め
カラダの疲れはマックス。

我が家では長男が小学校にあがり、
私自身も仕事の環境が変わり

自分でつっこみたくなるようなスケジュールの組み方をし(爆)
なんだか怒涛だったな~と思うわけですが。

みなさんも今月末まで運動会やら授業参観やら
新しい環境でのシゴトやらで
ため息「はあ~~っ」となってませんか?

でもやらなきゃいけないことはたくさんあふれてくる(爆)


この怒涛のなかで疲れたカラダをリセットする
最強の方法があり私は今月実践します。


それが何かと言うと、
ファスティングです。


以前もブログでアラフォーに最適な健康美容法として
お伝えしたらものすごい反響があったのですが


私自身今回3度めの実践で
ベスト体重に戻ることよりも
肌の調子が整うことよりも
スタイルが戻ることよりも
(これらももちろん効果を感じているが)


圧倒的に感じている効果が
疲れにくいカラダになったということです。



シゴトができる人
片づけが効率よくできる人
スタイルをキープする人


が共通してやっていることが

「メンテナンス」

つまりためずに
定期的にムダをなくす作業をするということ
だと、周りのデキる方と関わる中で感じていることです。


ちなみに以前書いた記事から内容を抜粋すると

————————-

*私が感じたファスティングのメリット*

・特に頑張って運動しなくて良い

・その期間集中すればその後も体に意識が向く

・忙しくてもできる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


*体感した効果*

・体内時計がバシッと整う

・セルライトがなくなる

・腰の上の肉がすっきり

・むくみなし子になり冷え性皆無

ーーーーーーーーーーーーーーーー

↑ここまでが前回まで感じていた効果だったのですが

結局、カラダの中の毒素を排出して
効率の良いカラダになったら


疲れがたまりにくくなるし
朝もやっぱりどうしても5時に起きる(笑)

疲れた…なんかだるい…とか皆無だし
気力だけでなんとかやってるわけでもなくなるんですね。


結局それがキレイをつくって
肌の不調なんて気にならないし
やる気に満ちあふれる


私の周りの身内、友人たちも実践して
一番効果を感じていたのが「疲れ知らず」とか
「カラダが勝手に規則正しくなった」ということでした。


もう~ファスティングは絶対にやめられない
カラダメンテナンス法です。

今月の新月に合わせると
5月17日から準備がスタートします。


私も専門家の方から正しい方法を教えていただいたので
まだ3回めにして身内や友人たちに実践法をシェアしまくってます(笑)


今回のスケジュールでいくと
新月のタイミングに合わせるので


5月17~22日が腸内洗浄期間
5月23~25日がまごわやさしい食事期間
5月26~28日が絶食期
5月29~31日復食期

になります。

絶食期はミネラルドリンクと水分をすきなだけとれるので
きつすぎないし
前後の食事はとる献立がもう決まってます。
考えなくていいので続けられるわけです(笑)


今回も私の周りでファスティングやる人と一緒に
スタートするので興味がある人は
個別に連絡いただければスケジュールに合わせて
献立や情報を横流しします(笑)


カラダすっきりが楽しみです~!!


**********************

ライフシフト・リビング1DAY講座
第1回4月25日(火)
第2回5月9日(火)ともに数時間で満席となりました!

お申込みいただきありがとうございます。
次回開催日は5月23日になります。
募集開始は5月10日です。

詳細、お申込みはこちらから↓

ライフシフト・リビング1DAY講座キャンセル待ち・優先案内

*************************

定期的にムダをはぶけば疲れ知らずのカラダになる!

*************************

ライフシフト・リビング
石橋美樹

寒くてせまい洗面所・脱衣所におきたい超ベンリ家電

家族の幸せはリビングの質で決まる。
夫が勝手に家事に参加するリビングのカタチ
ライフシフト・リビング 石橋美樹です。

前回の記事ではエンドレスで続く片づけへのイライラから

解放される方法についてお話ししました。


今日は時短家事というか、マイホームにつけて本当に良かった!

アイテムをご紹介します。




こちらのタオルウォーマーです。

マンションなどだとついてるところもあるんですかね。



これは、賃貸ではつけられるものではないので

すぐ活用できるわけではないのですが

でもそれでもオススメしたい理由がいくつかありますので

お伝えしたいと思います。


1 寒い洗面所に暖房器具を床置きせずにあったか

洗面所って寒くないですか?

私はまわりからの「戸建ては寒い」口コミは以前から

聞いていましたが、洗面所は寒いこともうすうす心配していました。


私は寒いのがキライです(ドーン)。

実家に帰った時に、脱衣所に暖房が置いてあって

それであったかくはなるものの、寒い時期の度に

暖房器具出すのが面倒だし、狭いところでこどもたちが

さわったらあぶないなと思っていたので、何かいい方法ないかな~と

探していたら、あったのでした!


2 完全乾燥で除菌効果

これはご家族ごとにいろいろかと思いますが

我が家では子供たちがまだ小さいこともあり、

お風呂上がりに対して濡れなかったタオルはもう一度使っています。

その時これにかけておくと、ふっかふかになるだけでなく

除菌効果もあります。

こどもたちもかかってるのを喜んでとります。


3 バスタオルの置きっぱなし防止


我が家では夫が特に昔から、ふいたタオルを

ダイニングチェアにかけるのが癖でして

(うちの夫どんだけぱなし好きなんだろう笑)

これがあってからはだいぶかけてくれるようになりました。

4 雨の日でも洗濯物がしっかり乾く

我が家はこのタオルウォーマーは電気代も少なめだし

つけっぱなしにしているのですが、

お風呂場に浴室洗濯乾燥をつけなかったので

雨が降ってしまった時などは洗面所につるしています。

ばっちり乾くのでとってもいいです。



お値段はけっこうしますので(10万越え)

すぐにつけよう!というわけにはいかないかと思いますが、

上記にあげた1台4役であることや

見た目的にもシンプルで使いやすいこと

毎年寒いことを考えなくていいことを思うと

この費用はかけてよかった!!と思っています。




****************************

この毎日の快適さからすると

費用対効果バツグンのアイテムです。


****************************

4月からライフシフト・リビング1DAY講座がスタートします!
内容も決まってきましたので少しずつお伝えしていきます♪

ライフシフト・リビング
石橋美樹






「30代になったし素敵な食器を使いたい」と思ってたのにセリアの食器に変えてなぜ満足したのか

家族の幸せはリビングの質で決まる。
夫が勝手に家事に参加するリビングのカタチ
ライフシフト・リビング 石橋美樹です。

前回の記事ではひなかざりの置き方や置き場所について

考えてみました。

毎日の、目の前のやるべきことをこなしていると

どうしても自分の中の

「何がやりたいのか」

「何がうれしいのか」

「何が心地良いのか」


というのがわからなくなってしまう、

というよりわかるわからないなんていう概念も起きなくなってしまうと思います。


でもどんなに忙しくても、

ほんの小さなことでもテンションがあがることが

見つけられるとそこを入り口として

自分が幸せだな~と思える理想の生活のスタイルに必ず近づきます。



じゃあどんな入り口、切り口があるの?ということを

考えてみたいと思います。


私は、30歳前後で

「生活で使うものは質のいいものを集めていけたらいいな」

と考えて、北欧の食器や好きなブランドの食器を集めてた時期がありました。


でも現実、子供ひとりめくらいまではいいですが

ふたりめともなると食器をガチャガチャさせ

落ちた時のことを考えてハラハラする方がよっぽど

自分にとってはストレス。

割った時の片付けはもっとストレス(笑)


ということで思い切って


セリアで売ってる、
プラスチックのシリーズもので全て揃えました。




するとですね、落としても割れないという

「ハラハラ」ストレスの解消とともに

私の本当の望みが見えてきました。



私は食器棚全体をみたときに

「統一感がある」

「シリーズでそろってる」



ことの方がとってもうれしいし

テンションがあがるということに気づきました。


なので、今は食事の時間がとっても快適になっています。


大事なのは


ストレスだったり不満だと感じていることを

そのままにしておかないこと


また、

あきらめずに別の方法を探してみること


だなと思います。


そうすると自分でも思わぬ快適さが見つかったり

心地よさに転換されたりします。


そして、このステップをふむと、以前の状態からは

1段あがっているので理想に近づきつつ

「将来好きな食器を揃える楽しみをとっておこう」

と目的地を改めてとらえることができます。




もし今毎日の生活が忙しすぎて

特になーんも感じなくなってきてたら

日々ローテーションになってる当たり前のことに

「これなんで私使ってるんだっけ?」

とあえて疑問符をつけてみると

意外とすんなり楽しくなるかもしれません。



*********************

どのタイミングでも理想の状態へいきなり飛び級はできない

いっこずつちょっとずつ近づける



ライフシフト・リビング
石橋美樹


夫や子供が家事をやらずにはいられなくなる「しかけ」の考え方

家族の幸せはリビングの質で決まる。
夫が勝手に家事に参加するリビングのカタチ
ライフシフト・リビングの石橋美樹です。

前回の記事では夫の趣味になんでイライラしてしまうのかの

メカニズムと、それの解決方法についてお話ししました。


私は「北欧、暮らし道具店」がだーいすきで、

気がつくと家の中も北欧、暮らし道具店で買った

アイテムがどんどこ増えております。


その中のひとつがこちらのフォールディングステップです。



ようは脚立なんですが(笑)、

最初の購入動機は、昔から洗面所やキッチンで使う

小さい台を青色のプラスチックのものを使ってたんですね。

(もう捨ててしまったので画像がなくて残念ですが、よくあるやつです)


それがインテリアにマッチしないし、次男坊もそろそろ使うだろうから

変えたいな~って思ってたんですね。


そしたらあらわれてくれたこのアイテムは、

しばらく入荷待ちした後に購入できた念願のものです。



キッチンと洗面所用で2こ買ったのですが、

いや~便利すぎる!


機能面での良さは色々あるのですが

この脚立の最大にして最強の魅力は

軽さ

だと思います。



子供でも簡単に持ってこれて、ゴムで角が覆われてるから

子供がちょっと乱暴においても傷になるなどの心配がないのです。



次男坊2歳なので手伝いたいし、にーにの真似したいお年頃なので

並んでキッチンにたつよね~。




長男は野菜を切り、

水はとびちったけど、次男坊もお皿洗いよくできました♪



これは夫が勝手に家事をやってくれる

ことにも十分応用できるお話です。



男性にとって

「すぐその行動(家事)ができる」

つまり機能的であるかどうかということはとても重要で

例えば夫に担当してもらいたい掃除の用具は

ぱっと手に取れる位置においてあるか?

を考えて配置するだけで全然ちがってきます。


夫ももともとキッチンにたつほうなので、

息子たちもキッチン男子にどんどん育ってもらいたいと思います♪


************************
男性は行動においてせっかちだととらえて

早くその行動に移れるようなしかけをする


ライフシフト・リビング
石橋美樹



私と子供の歯を守る正しいケア

家族の質はリビングの質で決まる。
夫が勝手に家事に参加するリビングのカタチ
ライフシフトリビング 石橋美樹です。

前回の記事
では5年後の人生を決めるためにはこれを変えないと

いかんぞ~!(急に口調が変)というものについてお伝えしました。



昨日の午前中は、南浦和でご自宅で気軽にできるDIY

「アートメイク」を運営されている宗形美紀子さんのタイムカフェに

行ってきました。


(ちなみに右で千歌さんが抱っこしているのはうちのムスメ笑)

元歯科衛生士でアクセサリーデザイナーの島田千歌さんから

歯と歯ブラシのレクチャーを美紀子さんにされるという

話をきいて「私もききたーい!』と

勝手についていった感じです(笑)

もともと千歌さんのフェイスブックの投稿に

スウェーデン製の歯ブラシがオススメと

書いてあって、昔の仕事柄スウェーデンに一目散に

食いつき「それ使ってみたい!」と

勢いで買ったんですが。

使ってみたらびっくりだったんですね。


ちなみに、教えていただいたのは

・歯磨き嫌々お子さんへの歯磨きのポイント

・間食・キシリトール活用法について

・フッ素と成分表示について

・大人2人と子供にオススメの歯ブラシ&磨き方



すごいよね、身近にこんなありがたい専門家の人きちゃったよ!


私はもともと、その方が隅々まで行きわたるのかな~と思って

極細毛とか、ヘッドが小さいもののほうが好みだったんですが

実は、ヘッドが大きい方がいいらしい(個人個人に提案してくれるので

違う方がいい場合もあるみたいですが)!!

ブランドはスウェーデンのテペというところです。



実物みてみると確かに大きい!

のだけど…

ヘッドが三角になっていて細くなってるので

実際磨いてみると口の中で収まらないということは

全くなく、むしろ磨きやすい!

で、面が大きいので、確かに力が分散されて

あたった先が均等に歯と歯ぐきにあたってる

感じがありました。


前もそんなに力をいれているつもりはなかったけど

もっとラクになりました。

ちなみに右の歯ブラシは部分磨き用です。

(私はヤイバなので歯の裏が磨きづらくて困ってたのです。)

そして、子供の仕上げ磨きや、フッ素の塗布のことまで。

千歌さんは歯磨き粉の成分表を全て書きだし

ひとつひとつが安全かを確認するほどの

本当の歯オタク(笑)、もといプロ意識の高さ。


そういったことを踏まえて今回提案いただいた

フッ素ジェルをサンプルで試させてももらえたり。


ソク役に立つ知識でとても楽しく学べました!!


私はさいたま人なので、だいたいつながりは

さいたまっ子です。

こんなつながりをもててとても感謝の1日でした。


美紀子さんのタイムカフェのスペースもご自分たちで

素敵につくられててまたゆっくり来たいなと思います。



そんな意識の高い、楽しく学んじゃお気質の人たちが

集まるさいたまスマートママズクラブの

3月の日程が決まりました♪



3月13日(月)の11:00~14:00です。

浦和のワイアードで開催しますので

ご都合が合う方はぜひお越しください!!


*************************
私たちの暮らしに直結する専門家が近くにいると

とても助かりますね



ライフシフトリビング
石橋美樹

収納も持ち運びもラクすぎるメイクポーチ

家族の幸せをつかむリビングのつくり方
リビングディレクター/ライフオーガナイザーの石橋美樹です。


前回の記事では生活をしているとなかなか近づきにくい

「理想のリビングの状態」の設定の仕方についてお話ししました。


今日はまったくちがう話ですが、

年末年始の帰省の際にとっても便利だったアイテムを

ご紹介します。


帰省の時ってメイクやスキンケアアイテムって

いちいち準備するの面倒ですよね。


私は面倒のあまりもってかないこともざらにあるくらい

ポーチに入れなおしたりするのが面倒で。


私は整理収納アドバイザーのEmiさんが好きで

本などもよく読んでいるのですが、

OURHOMEのサイトでみたメイクポーチをみて

「求めてたのはこれだーっ」と思い

入荷をまって即購入。

年末に届いたのでさっそく使ってみたんですね。



そしたら、その素晴らしさと言ったらなかったです。


もともとメイクアイテムもスキンケアアイテムも

多くない方ですがそれでもポーチとスキンケアをまとめて

カゴに入れ2つになっていたのが

見事にひとつに収まり。



さらにポーチのチャックが高い位置にあるので

高さのある化粧水のボトルでもギリギリ収まりました。


そして、これのチャックをしめれば

帰省の身支度完了!


ラクだ・・・ラクすぎる!!


そしてですね、帰ってきて日常使いをしているのですが

私、スキンケアを洗面所ではやらずに

リビングにもっていってやる癖

があるんですね。(寒いとか、座ってケアしたいとかの理由で)



もうその持ち運びのラクすぎる。

そしてそのまましまえるラクさ。




こんなにラクでいいのか・・・

アイテムひとつでこんなに毎日のやることが

スムーズになる

本当に毎日の生活のことを考えて

しかけや意図が込められてる


そういったものをどんどん増やせていけたら

いいなと思うのでした。


***************************

ラクって素敵(今日はこれ以上いうことなし)!!


LINNA
miki ishibashi

冬に手放せない我が家の最強あったかグッズ

家族の幸せをつかむリビングのつくり方
リビングディレクター/ライフオーガナイザーの石橋美樹です。

前回の記事では夫とのケンカをするには戦略的にいけば必ず要望は通る!

というお話でした。


今回は、もうボロなんですが、冬が来るたび

「これがあって良かった」と心のそこから思う

我が家の湯たんぽがわりのすごいアイツの話をしたいと思います。


麦のホットパックです。



クネッケのと、スウェーデン大使館で買ったのとで全部で3つあります。

(妹が使っているので現在2つ)

スウェーデンの自然療法として知られていて、以前サロンでも使っていたんですね。

この子達を使ってもう5年くらいたってるのですが、

もう本当に万能さんで、ずぼらな私にはぴったりのアイテムなんです。



ご存知の方もいらっしゃるとおもいますが

麻の袋の中に小麦が入っていて、

レンジで2~3分温めればきもちい~い温かさになります。

これを首に巻いたり枕にしたり、布団にいれて温めたり

子供達は体調がイマイチのときこれを抱き枕にしてお腹を温めて寝ていました。



夏は冷やせばひんやり枕になるし、

とにかく色んなことに使えます。


私、湯たんぽの水の入れ替えが全く続かなかった女なので

ということは布団乾燥機もたぶんやらないので、

レンジでチンするだけのコイツはほんとーに手放せないのです。


ちょっと番外編なお話でした。


***************************************
家事もアイテムも最低3役あるのが好きみたいです


ホームページはこちら

LINNA
miki ishibashi